限りなく透明に近い…

姫のブログLoves It2006年12月18日)の記事によると、姫のご自宅に新たなペットとしてベタ(観賞魚)が加わったとのこと。
私の知る限り、ここ最近の姫(あるいは城山家)のペットは、小太郎君、熱帯魚(2004年1月のJOMOサイトの日記コーナーで紹介されたネオンテトラ)、ピンポンパール2006年07月18日付Loves It記事)、そして蟻?!(ラジオで松里さんが証言)の4種類だったのですが、これで5種類目になるのかな。
テトラ、ピンポンパール、ベタなど、観賞魚の中でも特に小さくきれいで可愛らしいものを可愛がっている未帆ちゃんの女性らしい可愛らしさがとても可愛いらしいです。

個人的には、合成着色料・人口甘味料感タップリなベタはどちらかと言えば苦手な部類なのですが、未帆ちゃんが飼っている限りなく透明に近いやつは、写真で見る限りは色もサッパリとしていていい感じです。


それにしても私は以前、村上龍の小説にかなりのめり込んだ時期があったのですが、「限りなく透明に近い(パール)ブルー」なんて言葉が未帆ちゃんから出るなんてビックリ。偶然?


追伸
本当は姫のブログのコメント欄に、下らないオヤジギャグでも書いて「ベタですいません」で最後落そうと思っていたのですが、そのオヤジギャグが思いつかずにタイムアップ。