Bluesmanのひとりごと

数年前、ファンサイトを開設するにあたり、他のいろいろなタレントさんのファンサイトを参考にするなかで、

  • ファンの目的はタレントさんとのコミュニケーションではない
  • コミュニケーションすることが、必ずしも応援には繋がらない

という確信を得ていたところ、去年の夏ごろに
「これからは全てのコメントにできる限り返事を書く…」
という主旨の姫のご発言を読んで、私は逆に姫のブログに毎回コメントを書くことを控えた訳です。決して負担はかけたくないというのもあるし…。
別にいろいろな応援の仕方があって良いと思うし、ブログや掲示板に姫がコメントや返信をくれることは、そりゃあうれしいので、コミュニケーションを全て否定するつもりではないですけど。
自分なりに、節度と良識を持って、これからも応援していきたいなっと。